院長ブログ

2018.03.02更新

 新長田駅近くのAGA外来、福井クリニックです。フィナステリド発売当初より全国に先駆けてAGA治療に取り組んできました。今回はAGA治療の最近のトピックであるデュタステリドに焦点を当てて解説します。AGA治療においては、フィナステリドがまず発売され、著明な脱毛抑制効果で脚光を浴びました。市販のミノキシジル外用でも効果が確かにあるのですが、副作用や中断後の急速な脱毛など、使い勝手はいいとは言えませんでした。フィナステリドは服用するだけで、副作用もまれですので、たいへん続けやすい薬でした。なにより効果はそれまでのどの薬剤よりも優れています。

 その後、デュタステリドが前立腺肥大症の治療薬として登場しました。当院ではこの薬剤に注目し、AGA治療薬のザガーロ発売以前より正規製品としてのデュタステリドの投与を行なってきました。驚くべきことにデュタステリドはフィナステリド無効例にも著効し、前頭部においても発毛がみられました。フィナステリド無効の患者さんにとって、大きな支えとなりました。

 フィナステリドによる治療で効果が不十分な場合は、デュタステリドによる治療を検討する価値があります。前立腺や性ホルモン作用全般における影響がフィナステリドよりも強いため、当院では患者さんの診察を通じて適正な処方を行なっています。デュタステリド投与経験が豊富な当院では、カウンセリングを通じて安全に処方できる一定の基準を持っています。ぜひ当院でAGAの積極治療を経験してみてください。

神戸市長田区神楽町6−9−10 福井クリニック

TEL 078-612-0101

投稿者: 福井クリニック

bn_tel.png
福井クリニック公式サイト福井クリニック Facebook院長ブログ
お気軽にお問い合わせください Tel:078-612-0101