院長ブログ

2015.12.26更新

 ED(勃起不全症)の治療は、約20年前に登場したバイアグラによって画期的に進歩しました。神戸では、神戸市長田区の新長田駅北側にある福井クリニック(当院)で、バイアグラ発売直後より自由診療を開始しました。バイアグラは元来、狭心症治療薬の開発過程で派生した薬剤で、副作用としての勃起作用が注目され処方薬として市場に出ることになったものです。その絶大な効果により、世界的に市場を広げましたが、当初から狭心症で使用される亜硝酸薬との併用の危険性は警告されており、あくまでも医師の処方が必要です。

 バイアグラ発売当初からED専門医としてバイエル薬品から認定され、病態を熟知して専門性の高い診療を行っています。

 現在ではバイアグラの他にレビトラシアリスも使用できます。これらの薬は肺高血圧症や前立腺肥大症にも効果があり、決して体に悪い薬剤ではありません。受付で一錠単位で薬を売るような診療所があるのも確かですが、神戸の福井クリニックでは、問診や診察所見をもとにそれぞれの患者さんに最適な、薬剤の特徴を活かした処方を行います。治療薬の選択と薬剤の用量と服薬方法を工夫することによって、最適な治療が行えるのです。

 当院は、神戸では最も早く電子カルテを導入したクリニックです。厚生労働省が電子カルテ保存について規制緩和した1999年9月より電子カルテを使用しています。この電子カルテは、多くの市販電子カルテと異なり、診療をスムーズに行うことが可能ですので、待ち時間は大幅に短縮されました。そのため、ED(勃起不全症)やAGA(男性型脱毛症)などの自由診療も保険診療と同様の流れで診療することが可能になっております。

 当院は1995年の阪神淡路大震災で周辺の建物が9割倒壊するという悲惨な状況の中で、診療をつづけ、現在は新長田駅から約150mの距離にある長田区神楽町6丁目9−10に移転して診療を行っております。長田郵便局の南側、西代寺のすぐ東隣ですので、新長田駅からのアクセスは良好です。移転新築時に、自由診療の需要が増加したため、プライバシー重視の設計を行いました。また医療情報学会に参加して、プライバシーや医療情報について研究をつづけております。ED(勃起不全症)やAGA(男性型脱毛症)の治療では、プライバシーの確保や診療情報の管理が重要です。福井クリニックなら安心してご利用になれると確信しております。

投稿者: 福井クリニック

2015.12.14更新

 新長田駅北スグの福井クリニック院長、福井俊彦です。当院は神戸市長田区神楽町6丁目9−10小山ビル2階にある内科・眼科診療所です。1992年に消化器内科・循環器内科として開院したのが始まりです。その後、禁煙外来、ED外来、AGA外来を相次いで開設いたしました。いずれも専門性の高い診療を行っております。

 男性型脱毛症(AGA)の治療にメインで使用する薬剤は5α還元酵素阻害薬で、先発品としてはプロペシア、後発品としてはフィナステリドファイザーが処方可能です。これらの薬剤名はフィナステリドで、5α還元酵素IIを阻害します。ただし、この酵素にはもう一つIが存在するので、フィナステリドがDHTの生成を阻害できるのは7割程度です。

 5α還元酵素I,II阻害剤としては、前立腺治療薬のアボルブと男性型脱毛症治療薬の新薬ザガーロカプセルがありますが、現在製造ラインがストップしており、製品が市場から消えてしまっている状態です。(プロペシアとフィナステリドファイザーは問題ありません。)この二つの薬剤の成分は全く同じで、薬剤名はデュタステリド、効果はDHTの生成を9割阻害すると言われています。

 当院におけるAGA外来では、5α還元酵素II阻害剤と発毛剤フロジン液を併用するコンビネーション治療により非常に迅速で高い効果を得られています。しかし、フロジン液を併用できない方はプロペシアのみでは効果が限定的な方もあります。その場合、いままで5α還元酵素I,II阻害剤に切り替えることによって、非常に良好な結果が得られています。現在、デュタステリドが入手不可能な状態が続いております。ご不便をおかけしますが販売再開まで可能な限り有効な代替治療をご提案させていただきます。

 お電話は078-612-0101。ご遠慮なくご相談ください。

 

投稿者: 福井クリニック

2015.12.11更新

新長田駅からすぐの福井クリニックです。バイアグラ、レビトラ、シアリスの処方やカウンセリングを通して、ED治療を的確に行います。プライバシー確保され、待ち時間を短縮するために電子化された設備を整えております。院長と一対一でご相談していただけます。当院は500例以上の症例を治療した実績があります。神戸大学医学部卒、神戸市立中央市民病院、神戸労災病院で内科医として実力を積み、阪神大震災以前から遠方の患者様もご来院いただいているクリニックです。安心して受診してください。

投稿者: 福井クリニック

2015.11.24更新

よろしくお願いします。

投稿者: 福井クリニック

前へ
bn_tel.png
福井クリニック公式サイト福井クリニック Facebook院長ブログ
お気軽にお問い合わせください Tel:078-612-0101